2016年3月29日火曜日

よき友は分けあへる友山笑ふ

(よきともは わけあえるとも やまわらう)

久しぶりに二葉山~尾長山~牛田山を縦走してきました。お花見には早いかなーと思っていましたが、ちらほら咲き始め。山も本当にうれしそう。鳥さんたちもにぎやかでした。鳥に詳しい友だちの解説を聞くのも楽しかったな。

がっつり登るのもいいけど、たまには山頂でのんびり。チーズフォンデュやホットサンド、牡蠣の燻製入りオムレツなど、豪華な持ち寄りごはんになりました。山友だちとは、ごはんだけでなくいろんなものを分け合っている気がします。

チーズフォンデュ

もうすこしね


実はこの句は、下記の型を使わせていただきました。

  よき友はものくるる友草紅葉(田中裕明)

この句は、「徒然草」117段の「よき友、三つあり。一つには、物くるる友」を下敷きにしているそうです(「初心者にやさしい俳句の練習帳」より)。ちょっとブラックユーモアが効いている☺ いろんな組み合わせを考えられそうで面白いなぁと思いました。

4 件のコメント:

  1. たんちゃん2016年3月30日 10:43

    うっちー、素敵な山ハイク(俳句)出来たねぇ♪
    俳句のことはよくわからん私だけど
    なんとなく心地よいリズムで
    この縦走に自分もかかわったからというのもあるかもしれないけど
    「なんだかいいな♪」
    と思えたからコメントさせてもらったよ~(^v^)

    返信削除
    返信
    1. たんちゃん、ありがとう!これは、我ながらすごく気に入ったんよ~、なのでいいなと思ってもらえて嬉しい(^o^) 山ハイク、おもしろい表現だねえ。うまいっ(笑)

      削除
  2. たんちゃん2016年3月31日 10:34

    あ~、わかってくれたぁ!?さっすがうっちー!
    そうそう、ちょっと二つの意味を掛けてみたよ♪
    こういうの楽しいね(^v^)/

    返信削除
    返信
    1. 言葉遊びは楽しいよねー♪ 俳句もその延長だよ(^o^) たんちゃんも向いてるかもねー

      削除